友だちが仕事で行けなくなったというので、内田光子シューベルトプログラムを聴きにサントリーホールへ。先日、ハーゲンカルテットとの共演を聴いて、それはカルテットの一員!て感じで素敵な演奏だったのだけど、ソロも聴きたいなー、と思ってたところなので、ありがたく。なんとなく、のってない?お疲れ?って感じもしたけど、でもやっぱり光子さまの演奏は素晴らしかった。シューベルトソナタ、D958、959、960。畳み掛けるような和音の響きとか、絶品だった。また日本にいらして頂きたい。


こないだ書いた大好きソムリエールさんは声楽科の出身で、演奏会後にお店に行くと光子さまの物真似をしてくれたものだけど、彼女をフェイスブックで発見して、もうすぐ代官山にワインバーを開くことを知り、とても楽しみにしている。早速友だちが予約とってくれた。求めればこういう情報がもたらされるって、ネット社会ありがたいな。