文章が上手くなるには日記を書くといい、と子どもの頃に教わった気がする。私は今、ここ以外で自分用に日記を書いているが、ちっとも書くことが上手くならない。人に向けて書いていないからかな。


今日、ちょっと真面目に作文する機会があったのだけど、その文章力のなさに我ながらがっくり来た。分かりづらい。話が飛んでいる。私こんなに作文下手くそだったっけ?


せめてこうやって本の感想を書くことで、分かりやすい文章が書けるようになるといいなあ。ここは、一応、見知らぬ人に向けて書いているつもりなのです。自分の日記は、まあ友だちも見てるけど自分の備忘録としてつけているし、ミクシィはもともと友だちに話す感じで書いている。ここは、第一には自分の読書記録ですが、その上で、たまたま検索してきた人が、ふうん、って読んでくれたらいいな、という野望を持って書いています。なので、もっと人に伝わる文章を書くように心がけよう。作文上手になれるといいな。