南十字星

私は七夕という行事を愛していて、毎年、七夕にはデートをすることと、ゼリーを食べることを推奨している。何故ゼリーかというと、幼稚園の給食で七夕ゼリーというメニューが出た記憶があるからで(ゼリーの上に彦星さま織姫さまのマジパンか何かが載ってた)、それに七夕っぽい食べ物だし、ずっと訴え続けた結果、周囲にはだいぶ浸透してきたのでした。


毎年どんなゼリーを食べるか悩むんだけど、巷にはあまりおいしいゼリーの情報ってなくて、でも近頃話題のゼリーのイエは是非食べてみたいけどなんだかお取り寄せが大変そうだし、と思いつつ、セールついでに新宿伊勢丹の地下に行ってみた。そこはスイーツの宝石箱(彦麻呂)で、そこかしこにおいしそうなゼリーがあったのだけど、老舗ウエストさんで「サザンクロス」と名付けられたゼリー(ムースと二層構造だが、ゼリーと呼ばせて頂く)があって、ずきゅんとなってそれに決めた。外見重視です。


かくして、今年も七夕ゼリーの伝統は守られたのであった。デートのほうは、まあね、平日だしね。ってことで。