小林聡美「散歩」

小林さんが誰かと散歩をしながら対談する本。柴又出身だったり、小三治さんの落語会に通い詰めてたり、初めて知る面がたくさん出てくる。中でも、もたいさんとゆっくり昔語りしてるのがめずらしくて、編集の人が二人にあれこれ質問形になってるのが面白かった。

編集 十九の時に、二人が知り合ったのは?

小林 仕事場で。バラエティ番組です。「OH! たけし」っていう。ビートたけしさんの。その時、二人の愛読している雑誌がね一緒だった。「オリーブ」(笑)

もたい 三十三歳で「オリーブ」(笑)。面白かった。

小林 面白かったよね、昔の「オリーブ」ね。

私もオリーブきっかけに仲よくなって長い付き合いの友だちが多いので、わかるわーと思う。

 

 

散歩 (幻冬舎文庫)

散歩 (幻冬舎文庫)