2009-09-02から1日間の記事一覧

 小沼丹「黒いハンカチ」

女学院の女教師が事件を解決、って設定聞いたら読まずにいられん。しかも舞台は昭和30年代。全然本格的ではないけど、かわいい推理小説。黒いハンカチ (創元推理文庫)作者: 小沼丹出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2003/07メディア: 文庫 クリック: 17回…

 石丸元章「SPEED」

ドラッグを体験して本を書いてみよう、なんて発想は常人じゃ浮かばない。臨場感あり過ぎな文章。この本を手に取ったのは、最近なにかと話題だから、というわけでなく、前から気になっていた本で、外苑前のリブロでノンフィクション特集を組んでいて、そこに…

 岡留安則「『噂の眞相』25年戦記」

学生運動上がりのおじさまはやはり苦手だわ…と思いながら読み進めたが、最後の方の具体的な裁判騒動の話は面白かった。『噂の真相』25年戦記 (集英社新書)作者: 岡留安則出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この…

この一週間、夕食後にうたた寝してばかりいる。季節の変わり目だからかなあ。牛になる一方。 今日もまたうとうとしてしまって目が覚めたら、テレビでドラマが始まっていた。瀬戸朝香が意味不明の台詞を言っているなあ、と思ってたら、橋田壽賀子ドラマ「とな…