2008-11-29から1日間の記事一覧

 松田奈緒子「少女漫画」

「さようなら女達」の話で、「最近こういう漫画道的な作品多いよねー」と言われてたけど、まさにそんな感じ。一話目だけ掲載誌を読んで気になってた作品。少女漫画っていいよね!という話。「おしゃべり階段」読みたい。少女漫画 (クイーンズコミックス)作者…

 大島弓子「サバの秋の夜長」

お二人が大島弓子エッセイ漫画について繰り返し語ってたのに、サバシリーズはちゃんと読んでなかったので、帰りに購入。こりゃみんな吉祥寺にいたら大島さんち訪ねちゃうわ、というくらいの親近感。サバの秋の夜長 (白泉社文庫)作者: 大島弓子出版社/メーカ…

 大島弓子「大島弓子セレクション セブンストーリーズ」

講座の予習用。持っている漫画も入ってたけど、家にあるはずの「バナナブレッドのプティング」が見当たらなかったので。ずっと白泉社文庫で読んでたので、大きい版で読むことがすごく新鮮だった。やはり漫画は文庫サイズじゃ不足なのね。7作品入って1,000円…

朝日カルチャーにて、大島弓子の作品読書会二日目、最終日。やまだないとさんと福田里香さんの話を聞いた。福田さんの漫画への愛や洞察の深さを生で見た。すごいなあ。少女漫画誌のおまけ部分のエッセイ漫画に出てくる大島弓子の生活に憧れたが、漫画家にな…