早川茉莉編「なんたってドーナツ」

編者の好みなのか「最近のチェーン店のドーナツはどうもね、やっぱり手作りが至高」みたいな文章が多く、反感を覚える。私はミスタードーナツに郷愁を覚えるよ。ミスドのオールドファッションが思い出の味だよ。tofubeatsさんがショピングモールについて自分の原風景と言うのに似た感覚かもしれない。

親がドーナツなんか作ってくれたことないから、手作りのドーナツが思い出の味と言われてもと思うけど、中学校の同級生のなみちゃんちに行くと、手作りで出来たてのドーナツを出してくれて、それがすごくおいしかったのは覚えてる。なみちゃんは勉強が苦手で、頼まれて時々おうちに教えに行ってたけど、そういうときにドーナツを作ってくれて、ドーナツ作る間に勉強すればいいのにな、と思いつつ、でも熱々のドーナツはおいしかった。なみちゃん元気かな。