仕事のあと、明日の法事のため新潟に行く。先月結婚式で新潟に行くときに、上司に「雪国あられ買ってきて」と頼まれたのだけど、どメジャーだと思ってたお土産も探すと意外に売っておらず、買って帰れなかった。今回は駅のお土産屋さんが開いてるうちに新潟に到着するため(帰りは親の車で帰ったり寄り道して帰ったりするため、新潟駅でお土産を買える可能性が少ない)、二時間休暇をとって早めに出発し、ぎりぎりでお土産屋さんに駆け込み買うことができた。会社を出る直前、事務所内で打ち合わせをしていた上司が、打ち合わせを中断してまで「頼んだよ」と声をかけてきて、私も「そのために二時間早く出ますから」と答えたりして、周りのスタッフはどんだけおいしいあられなんだよ、と思っているに違いない。ともあれ無事に買えたことで、ミッション完了した思いでいっぱいだ。


駅の周りで何かご飯を食べようと思い、せっかくだから土地ならではのものが食べたかったが、金曜の夜、女一人客に対して地方都市は冷たく、入れそうなのはどこにでもあるファーストフード店くらいだったので、大人しくコンビニで冷やしうどんを買った。