日曜日に、id:zootさんこと伊藤聡さんと岸本佐知子さんがおしゃべりするイベントに行った。お二人の話はとても楽しかった。「プロフェッショナル・エッセイスト(!?)の作り方」ということで、文章を書きたい人に向けた話があったりなかったり、だったのだけど、その中の岸本さんが翻訳を勉強し出したきっかけの話などを聞いて、「そうだ!私も翻訳勉強しよう!!」となぜか天啓(言い過ぎ)を受けた。そして、それ以来、どこに通おうかなーとずっと調べてる(普段会わない人と会いたいので、通信じゃなくて通学がいい)。別に翻訳家になりたいとかじゃなくて、「何か」したいだけなんだけど。このブームがいつまで続くか分からないし、ほんとうに通い始めるか分からないけど、こうやっていろいろ調べてるのって、やっぱりとても楽しい。


仕事帰りに、ひとりカラオケ。30分だけ歌って帰る。気分転換になっていい感じ。