かもめ食堂でのもたいさんの鳥柄シャツ(ワンピースだったっけ?)に憧れて以来、初めてマリメッコの洋服を買う。黄色いライオン柄のカットソー。なんとなく運気が上がりそう、と言ったら店員さんに笑われた。またもてなさそうな洋服だが、身体にぴったりしてることと襟ぐりが若干広めということで、とりあえずよしとした。ほんとはよくないけど、似合ってしまったから仕方がない。もう少し買うとクリスマスノベルティのバッグをプレゼントします、という言葉につられて、ピンクの薔薇のがま口(もて挽回)と鳥のリフレクターも買った。品質検査で惜しかったで賞をもらったファブリックを使ったというそのトートは思いの外大きくてびっくりした(何故かお財布くらいしか入らないサイズを想像してた)。柄は選べないけどいろいろあるみたいですよ。マリメッコでお買いもの予定のある方はお早めに。