この夏は休み過ぎた。もうこのまま昼間もだらだらテレビを観ながら暮らしたい。


久しぶりにワイドショーを観てたら、情報量が多くてくらくらした。渋谷のギャルさんたちの平均所持金額(5,000円くらい、意外に少ない)や、ザ・たっちの二人はもともとはそんなに似ていなかったという証拠写真とか。こういうのを毎日観ていたら、相当に情報通になるのではないか。ずいぶん偏った情報だけど。


あと、きょうの料理で「昭和38年のお弁当」というのをやっていて、あじの南蛮漬けとかいろんなメニューをささっと作っていたのだけど、目を離した隙に「しょうゆ卵」というができあがっていた。気づいたら、表面がきれいに茶色くなったゆで卵がお玉の上に載っていたのである。気になってきょうの料理のサイトで作り方を確認してみたら、

しょうゆ卵
小さい鍋に、ゆで卵としょうゆ小さじ1を入れ、中火で煮からめる。

って書いてあった。えええー、小さじ1のしょうゆでどうやって煮からめるの?そんなことであんなにきれいに茶色くなるのだろうか。ちゃんと映像で観たかったな。