おいしいパンが食べたかったらおいしいパン屋さんで買えばいいじゃん、職人さんが上等な材料を使って専門の設備で焼き上げたパンが買えるんだから。餅は餅屋ってやつだよ。と常々思っていた。


おいしいベーグルを食べたいけど、なかなかチャンスがない。適当に買ったベーグルは大抵外れだし、買いやすい場所にあるチェーン店は私好みの味じゃないし、でもおいしいのをお取り寄せするほどではない。では作ってみたらどうだろう?とネットで調べてみたら、簡単においしくできそうなレシピが出てきた。材料もシンプル。これならできるかもー。


ってことで焼いてみたら、意外にもおいしくできた。自分が天才かと思うほどに。焼き立てだったからだと思うけど。行程も楽しかった。粉をこねたり発酵させたり。生地がふわふわになるのは気持ちがいい。パン焼きにはまる友達(多い)の気持ちが、初めて理解できた気がした。また作ろうっと。