FEEL YOUNG 6月号

こんなのもはまぞうに入ってるのね。つかAmazonで買えるのか。すごいわー。


魚喃キリコ「キャンディーの色は赤。」がすごかった。最近の魚喃さんの漫画は、文章中心に構成されてたり、ページはすごく少なかったり、なんていうかどんどんえらい段階に進んでるなーと思っていたが、この漫画は、本人の描くことを信じるなら、OKもらったネームを放っといて、担当さんにも内緒で、勝手に違う内容のゆるゆる漫画を下書きなしで8ページ描いたもの。内容は魚喃さんの近況なのだけど、それがすごくきれいな赤(蛍光がかっている)一色でつるつるの紙に印刷されている。描く方も描く方だけど、出す方も出す方だ。


前に魚喃さんの単行本未収録作品が冊子になって特別付録になったけど、それもすごくよかった。真緑の表紙で、本人が表紙を線画で描いていて、いわゆるお蔵出しの嫌な感じがしなかった。作り手の愛を感じる。