西原理恵子「ものがたりゆんぼくん」上

スピリッツをよく読んでいた頃、連載されていた「ゆんぼくん」が好きだった。「ぼくんち」が評判になってからも、「ゆんぼくん」だって面白いのになあ、と思っていた。


再編集された「ものがたりゆんぼくん」が、ブックオフで上巻だけ売っているのを見かけて買った。久しぶりに読み返してみると、やっぱりすごくいい漫画だった。今、「毎日かあさん」に出てくるサイバラさんは、ゆんぼのかあちゃんに似ている。


ゆんぼの名前の由来の話がよかった。
工事現場を通りがかるかあちゃん。お腹の中には多分、ゆんぼがいる。

「おーい」「ゆんぼもってこーい」


「あーー」「ゆんぼってのはなあブルドーザーとかショベルカーの事ゆうんだよー」


「かわいいなまえだねー」
「んー」「かわいいうえに丈夫だあっ」「こわれやしねえっ」


「ヒマだったらみていくかっ」「道つくんのはおもしれえぞっ」

これだけで泣ける。
下巻探さなくっちゃ。