会社の新人さんが入社1ヶ月経って、だいぶ打ち解けてくれて嬉しい。

 

いまはアルバイトさんの面接をしてて、採用活動自体はいろいろ悩ましいし全然得意な仕事じゃないんだけど、面接自体は楽しい。よっぽどのことがなければ書類で落とさずに会うようにしてる。自分の見る目がないんだろうけど、書類の印象と会った時の印象って全然違うことも多いし。面接して、その人がどんな仕事をしてきたかとか、どんなことに今興味があるかとか聞くの面白い。私は知らないことを聞くのが好きなんだなー、と思う。その先の、誰を採用するかとか、シフトをどう組むかとか考えるのはほんとうに大変なんだけど、ずっといろんな人を面接していたいとすら思う。