三連休だった。真ん中の日は、新潟で法事。一日目は、早く出て佐渡に行ってみた。前日まで忙しすぎて、行き当たりばったり。ラーメンと寿司がおいしい不思議な店、という話を昔小三治さんのまくらで聞いたことがあって、ずっと気になってた長三郎ってお店に行った。確かに、ラーメンもお寿司もどっちもすごくおいしかった!すごい。島の南側をドライブしたり(後になり、北側の方が観光ポイントだったと知る)した後、地元の人に混じって泳ぐ。体操着のまま海に入り、ついに下着で泳ぐ女子中学生にどきどきしたりした。長三郎に行くことと、泳ぐこと、という目的をとにかく果たし、フェリーで帰る。


二日目は、一周忌。もう一年、まだ一年。どんどん実感が薄れる感じ。すごく遠い日のことだったような気もするし、もういないなんておかしいなあ、とも思う。一日中いとこのこどもにつきまとわれ、ピアノの練習(ブルグミュラー!)を見てやったりもした。


三日目、新潟を朝出ることになり、そのまま帰るのもつまらないので、燕三条に寄る。その一帯で流行っているカレーラーメンを食べ、地場産業振興センターで刃物や洋食器を見て、磨き屋シンジケートによるビールタンブラーを買った。

ビアゴブレット 250cc ミラー

ビアゴブレット 250cc ミラー