小林カツ代「小林カツ代のお料理入門」

 

 今までカツ代さんのレシピ本を意識して読んだことがなかったけど、何気なくこの きょうの料理のまとめを手に取ってみたら、カツ代さんのライフステージによっていろいろ工夫されてて、特にお年寄りのための料理、という目線があることに驚いた。量とか手間とか。

 

今回読んだ本は新書の体裁だけど、育った子どもたちが家を出て行って、初めての一人暮らしをすることになって編み出した料理のレシピがたくさんで、肩の力を抜いて料理を楽しもう、という気になってくる。ひとりすき焼きの素晴らしさを説くカツ代さん、すてきな人だったんだなー、と今更。繰り返し読みたい、すごくいい本。

 

 

小林カツ代のお料理入門 (文春新書)

小林カツ代のお料理入門 (文春新書)