二年ぶりくらいに会う人などと飲む。この面子が揃うのはだいぶ久しぶりだけど、みんなそれぞれ変化がある筈なんだけど、でも違和感なく飲めた。すばらしいことだ。


夜、浅田真央さんのフィギュアスケートをみることができた。昨日のショートプログラムがびっくりする結果になって、朝起きて知って驚いたけど、それから丸一日もたたないというのに、今日の演技はほんとうにほんとうに素晴らしかった。演技終了直後、こらえきれず泣き出す姿に、これまでどれだけ大きなものと闘ってきたんだろうと思う。成績は期待できないのかもしれないけど、この演技をみせてくれただけで誰にも文句はいわせまいよ。終了後のインタビューで、淡々と答える浅田さんに対して、インタビュアーが「みんなうれしいです」って伝えたの、すごくよかったな。テレビの前のみんなの声を代弁してくれた感じ。