毎日のように飲んでいるコーヒーをたまに身体が受けつけない時期があって、今は飲むと頭痛が起きる、ということになっている。悲しい。単に季節の変わり目だからかなあ、と思ってるけど、自覚症状なくても、身体は勝手に何かを調整しようとしてるんかな。


出来心で買い過ぎたおやつにおみやげが加わって、おやつインフレを起こしている。チーズケーキに継ぐチーズケーキ。間に月見団子。でもコーヒーは飲めない。


中秋の名月に満月が重なる夜で、とてもきれいに月が見えてありがたかった。家に帰ったらめずらしく母が月見のお供えをしていた。病気をしたばかりだから、そういう気分になったらしい。


(新興宗教などは根っから毛嫌いしている人なのでそういうのはないと思うけど、こういうときについ宗教にはまってしまう人、っていうのはやっぱりいるんだろうなあ、ということをちょっとリアルに感じた)