このところずっとねむい。月の周期的なやつではと友だちに言われてなるほどそうかもと思ったが、どのフェーズになっても眠い。どこかおかしいのかな、とも思う。


昨日は仕事で少しおめかしして、おまけにプロにメイクまでしてもらって、いつもと違う気分で過ごしてたのだけど、最後の最後になって階段を四段くらい踏み外し、左手と左頬を強打した。手も困るけど、顔が腫れたらほんとに困るなあ、と思っていたが、顔はほとんどなんともなく、あまり意識になかった脚になかなかの痣ができた。あとは、左手のおやゆびのふもとが少し青く腫れているくらい。新月の日は腫れない、と友だちに言われたのが心強かった。四段というとなかなかの高さで、そこから落ちるのは実に恐かった。あんなに恐いの久しぶり、と思ったけど、こないだ伊豆の海で波に飲まれたのもなかなかに恐かったな、と思い直した。