昨日今日と小旅行。昨日は直島に行った。地中美術館とI♥湯。地中美術館、建物全体がかっこよかった…!!!安藤忠雄見直した、とか生意気なこと言いながら巡る。歩いてるだけでどきどきする建物。モネの睡蓮も堪能したし、タレルの不思議な空間も面白かった。すごくよくできた美術館だと思う。


それから銭湯。この日は風が冷たくすごーーーーく寒い日だったので、もう単純にお風呂に入れるだけで嬉しかったんだけど、大竹伸朗さんの作品に入浴する行為が楽しかった。あんなにおかしな銭湯なのに、近所の人も普通に来てて、向かいのおうちの人も負けじと家を装飾したりしてて、変に日常的になっているところが面白かった。


今日は小豆島。行きの船の中で、観光客っぽい人が私ひとりだったのだけど、島に着いてもやはり他に観光客らしき人はおらず。ご飯を食べようと店に入っても、大抵私一人。そうめんを作るところを見学した後は、観光施設に行く気になれず(寒いし)、適当に車を走らせていた。きらきら光る海や突然広がる棚田を観て楽しかった。

棚田の中に、瀬戸内芸術祭の作品「小豆島の家」が残ってた。