日本ホビーショーに行った。全体的な感想としては、みんなナチュラルに飽きたんだな、と思った。デコデコしたものが目立つ。お世話になった方々にご挨拶などしながらあちこち見て、ずっと気になってたアフガン編みにも挑戦した。クロバーのおねえさん、一見こわそうだけど、アドバイスがいちいち的確でかっこ良かった。こっちが困っていることを言う前に見抜いて、こうするとうまくいくよ、などと。ついあみ針も買ってしまった。iPodケース編みたいんだけど、どうかな。


USTREAMで、石川雅之先生のペン入れの様子を見る。神業…!!!「もやしもん」の蛍の黒髪を、カブラペンで一本いっぽん描いてベタにした後(白いところは残す)、ほんの一部の真っ黒いところだけマッキーを重ねてた。マッキーは極細とかじゃなくて、細、くらいのやつで、繊細な部分に塗っているのを見て胸が潰れそうになった。しかもアシスタントさん使わずに一人で描いているらしい。そんな実況が見られるなんて、ほんとにすごい時代になったものだなー。一時は8,000人以上視聴していたみたい。TLの流れの速さもはんぱなかった。月曜日まで続くみたいだから、みんな見たらいいと思う。
http://www.ustream.tv/channel/%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E9%9B%85%E4%B9%8B-live%E3%81%A7%E4%BD%9C%E7%94%BB%E4%B8%AD