なかなか最近の音楽に触れる機会がなくて、これはいかん、と思っている。で、なにかで紹介されてて気になった曲をYouTubeで検索して実際に聴いてみて、そこにあがってくるYouTubeミックスリストを流しっぱなしにする、っていうのを時々やってる。仕組みがわからないんだけど、その曲を選ぶ人が好きそうな曲がリストになってて順番に再生される、ようだ。聴いてるとなんとなく、あ、これ好き、みたいのもあるんだけど、新しいことが覚えられない頭で、固有名詞をいっこうに覚えない。でもなんにもわからなくなるのが恐くて、続けてる。この方法だとなんのお金も落ちないので、これで出会ったすてきなアーティストのライブになど行きたいな。新しくて知らない、すてきな音楽に出会うのは楽しい。


今日は仕事をがんばったからごほうびにおにぎりを食べよう、というのは完全にやばい発想である。がしかし、お米や海苔や魚卵、ひいてはその集合体であるおにぎりは大変おいしいので、その魅力には抗いがたいものである。