友だちの結婚式に出席するため、ボストンに行ってきた。三泊五日、だけど滞在は丸二日のハードスケジュール。友だちのご両親と共通の友だちとの四人旅。複数人で海外に行くことが殆どないので不安もあったけど、迫るくる空港トラブル(入国審査に二時間も並ぶはめになったり、乗る直前まで私だけ座席が決まってなかったり)などをみんなで乗り越えるのは楽しかった。


ボストンはきれいで人も親切な街だった。ボストンマラソンの前日に帰ってきたのだけど、爆発事件が起きて驚いた。ちょうど結婚式を挙げていたあたりの地域のことだ。式に向かう車の中で、あそこがマラソンのゴールだよ、と教えてもらったのだった。巻き込まれなくてよかった、だけど事件はかなしい。