友だちのフルートアンサンブルの発表会を聴きに行く。アンサンブルを指導している人は、私が仕事でお世話になった人のお弟子さん。ついでにいうと、今日演奏した友だちと私の共通の友人が、その仕事でお世話になった人と一緒に演奏しているところに偶然遭遇したことがある。今の職場のお客さんにも、アンサンブルを指導している人に教わっている方がいるらしい。文章にすると非常にややこしいけど、要は世間はとても狭いということだ。


ほんとうは今日はココファームの収穫祭に行く予定だったのだけど、雨らしいからと明日に延期にした。延期にしたら行けなくなっちゃった友だちが何人もいて残念だったのだけど、更に残念だったのは、現地は今日雨が降らなかったらしいということだ。こちらは大雨だったというのに。