めずらしく美術館はしご。先に国立新美術館でDOMANI展。一番印象に残ったのは、津田睦美さんのニューカレドニアの日本人移民についての展示「シンシアの親族探し」。三世に頼られて福島の全市町村に戸籍照会をし、その返事のハガキが並べて展示されてたんだけど、その内容がいろいろで、「該当者なし」としかないもの、自分の思いを述べながら津田さんを励ますもの、それぞれが手書きではがきに綴られていて、それが一番ぐっときた。シンシアは、日本語の勉強を続けていたが、滞在先のパリで急逝したとのこと。すべてを含めやるせない。


森美術館に移動して、イ・ブルの個展。たぶんちゃんと観るのは初めてだけど、造形がきもちわるいのに美しくておもしろかった。