舟を編む」キノベス受賞記念で、三浦しをんさんと岸本佐知子さんのトークショー。普段から仲良しらしく楽しい話だった。リラックスムードだったせいか途中うっかりぐっすり寝てしまったけど…。三浦さんや岸本さんがお仕事で使ってる辞書の話とか、プロットは雑誌の束見本に見開きで書いてて、その一冊に全作分あるとか。岸本さんは、普段三浦さんが自身ではあまり触れない「国文学者のお父様を持つこと」についていろいろ質問してくださってた。お二人は、私の中では二大面白エッセイストでもあるので、翻訳や小説ももちろんいいけど、またエッセイ集出して欲しいなあ。


観たい映画がまたぽつぽつ出てきたので観に行こう。「人生はビギナーズ」「ピアノマニア」「PINA」は忘れずに行かなくちゃ。