休みなのに仕事がらみでしょんぼりすることが続き、なんか気分が明るくなることを!と思っておいしいケーキを食べてみたり本屋に行ってみたりしたけど、いまいちぱっとしないまま家に帰った。年末年始のテレビの録画が貯まってるので消費しようと検索ちゃんネタ祭りを観たらすごく楽しくて、ああ長い尺で好き放題面白いネタをやってくれる芸人さんたちありがとうと思った。


昨日は花園神社で初詣に行き、だるまみくじというのを引いた。ひとつひとつ顔が違ってて、選ぶのが楽しかった。ひいたおみくじは大吉。ほとんどいいことばかり書いてあったけど、恋愛のみ「一線を越えるな」。そういえば大晦日にもおみくじをひいてそれは末吉だったけど、そっちも恋愛は「今はまだ駄目です」(なぜかそこだけですます調)だった。よっぽどだめらしい。だるまを飾って今年一年いい年になることを願おう。