昨日は新幹線を使わずに新潟をめざしてみた。8時間くらいかかるみたいで、本をたくさん読めるかなーと思ってわくわくしながら電車に乗ったけど、前日夜更かししたせいもあって、殆ど寝ていた。でも、時々目が覚めて窓の外を見ると、慣れない景色や駅名でちょっとときめいたり。水上辺りで途中下車しちゃおうかな!と思ってたけど、次の電車は3時間後、とかなので恐くて降りられず、長岡で降りて、八海山泉ビール(長岡駅近くの酒屋さん以外で売ってるの見たことない。ありそうなのに)買って、蕎麦屋〆張鶴飲んで、素麺や天ぷらや茄子漬け食べた。ほろ酔いで上越線に乗って、新潟に着いた。


意外と楽しかったなー、またやりたいなー、と思ってたけど、今日はぐうぐう眠ってしまってばかりで、昨日の疲れが出たのかなー、とも思う。