相対性理論×スチャダラパーリキッドルーム。面白かったー!意外にもスチャからスタート。「やくしまるさんって聞いたらやらずにいられなかった」と二人揃って機関銃を撃つ真似をしたり。アウェー感(そうでもなかったと思うけど)を逆手に取って(やくしまるさんが、うちの客はほんとに動かなくて…というので賭けに出てみました、とのこと)、ちゃんと客席指導してコールなどもみんなができるようにしたり、さすが20年選手の盛り上げ方。続いての相対性理論は、まあほんとに動かない(お客さんが)。やくしまるさん、ポケットに手を突っ込んだまま、かったるそうに歌う。水を両手で持って丁寧に飲む。どこまで自己演出なのかしら…。でもギター、ベース、ドラム男子の演奏は熱くてかっこいい。その温度差が面白い。アンコール、二組でするのかな?でもまさかな…と思ってたら、そのまさかの、今夜はブギーバック!あのやくしまるさんが歌い、バンドも入り、ごっさファンキーなベースライン、ときたらあのベースラインが生で入り、やくしまるさんはわからないけど、他のメンバーはブギーバックができて楽しかっただろうなあ。サマージャムもそうだけど、長く残る曲ってすごいよなあ。締めにはまたボーズさんとアニさんが機関銃撃って、やくしまるさんの「かいかん…」で終わり。最後にすごいもの観たなあ。スチャ20周年の冊子「余談」を買って買える。


森山未來さん主演ドラマの「モテキ」。原作まんがは最初の方をちらっと読んだだけだけど、番宣で見た森山さんがはまってて、これはやばい…と思ってたら、ほんとにやばかった。何このドラマ。演出が神がかってる。ほんもののTAICOCLUBの映像でソウルセットが登場したり、大江千里格好悪いふられ方」のカラオケ映像になったり、選曲も世代ど真ん中な感じ。久しぶりにちゃんとドラマ観ようと思った。