くまから・かまからライターズ「くまから・かまから」

宮古島方言のメールマガジンをまとめた本。みゃーくふつ(宮古の言葉のこと)、宮古でも聞く機会があったんだけど、もうさっぱり分からなくてかっこよかった(マンゴー農園の見学会で、さっきまで標準語(でいいのかな、本土の言葉)で話してたおじいさんが突然宮古の言葉で質問し出して、それに対してずっと標準語で説明してた農園の人も宮古の言葉で答えてた。よそ者の私にはさっぱり分からなかったけど、そばで聞いてたおばさんはその話に反応して相づち打ってた。皆まさにバイリンガルのようだった)。今では話せる人が少なくなってきてるとのこと、ちょっと寂しい。

くまから・かまから―宮古島方言マガジン傑作選

くまから・かまから―宮古島方言マガジン傑作選