最終日。カーフェリーに乗って伊良部島へ渡る。更に海が青く、更にのんびりしている。下地島と海の上にある飛行機訓練場を見た。その下の海はエメラルドブルー。ビーチも考えられないくらいきれいで人も少なくて、今度はここで泳ぎたい。海と繋がっているらしき池もあちこちにあって、面白い景色が続く。特に通り池は、神秘的だった。洞窟の下に海が見える風景も厳かで、何か尊いものがいる感じ。ラグジュアリーなヴィラもあって、空いているお部屋を見せてもらった。お部屋はもちろん海に面していて素敵…。今度宮古島に来るときには、このヴィラに二泊して、お部屋でだらだらしたり時々泳ぎに行ったりして、あと一泊は宮古島に泊まってパーントゥ(お祭り)を見る、っていう贅沢プランがいいなー。あ、でも今回行かなかった大神島にも行ってみたい。その後宮古島に戻って、池間島に渡ったり、宝島みたいな古本屋さんに行ったり、JAの売店であれこれ買い込んだりして、帰途へ。南の島の楽しさを知った、有意義な旅行だった。自分では思いつかなかったあちらこちらに連れて行ってくださったKさんに大きな感謝を。