マンゴーまつりに行った。といってもだいぶゆるいイベントで、農園見学に行ったり、大きなホットケーキが焼けるのを見たりした。会場は熱帯植物園だったけど、温室はなくて、普通に公園のようなところだった。園内の伝統工芸工房で、アダンで編まれた帽子を買った。勧めてくれたおねえさんと話してたら、同じ高校出身ということが分かってびっくりした。ご主人と移住してきたらしい。夕方、ホテル前のパイナガマ浜で少し泳いでみた。十数年ぶりの海水浴。周りは子ども連れの地元の人ばかりだった。足下が岩だったのが、カルチャーショック。海水浴場といえば、足下は砂だと思ってたので。夜、伊勢海老をごちそうになった。宮古島では、7月から伊勢海老漁が解禁になるらしい。なんだか甘いソースがかかって焼かれていて、ぷりぷりしててとてもおいしくかった。あんまりおいしいから、隅々まで身を(もちろんミソも)余すことなく食べた。