連休最終日なので、恵比寿の東京都写真美術館へ「森村泰昌 なにものかへのレクイエム」を観に行く。20世紀の男たちに扮した森村さん。久しぶりに観た森村さんの作品は凄みを増していた。戦後史について学び直したい。ヒトラーの写真を撮った場所、日本神話の絵が壁や天井に描かれてたけど、どこの建物なんだろう。


せっかく水曜日に恵比寿にいるので、ガーデンシネマで「ウディ・アレンの夢と犯罪」を観ようと思ってたけど、美術館で映像作品を観た後で疲れてたのと、せっかくのいい天気だったので、代官山に向かって歩いてみる。代官山は久しぶり。中古家具屋さんが、同じお店のまま古着屋さんになっててびっくりした。入ってみたらお洋服もセレクションがよくて、なかなかお値打ち。MARNIの綿のジャケットがかわいくて15,000円くらいだったが、若干小さかったので涙をのんであきらめた。ドラえもんみたいなポケットのついたワンピースもかわいかったなあ。


自由が丘で本を買って帰る。