夜、「アリス・イン・ワンダーランド」を観に行った。3D字幕。そういえば「戦うアリス」ってキャッチフレーズ聞いた気もするけど、アリスだしティム・バートンだし、そんなイメージ全くなく観たら、がんがん戦闘シーンがあって、しかも3Dだし、痛いシーンが苦手なので、観てて大変だった。でもアリスはかわいくてかわいくて、場面場面で変わるドレスもよくて、ずっと「誰が作ったんだろう…」と思いながら観てた。あの格好のジョニー・デップはすごいけど、ヘレナ・ボナム=カーターの赤の女王はもっとすごい。ひとりで観に行ってしまったけど、誰かと観に行って、白の女王のものまねしながら帰ったら楽しいだろうと思う。これで稼いで、また変てこで素敵な映画を作ってほしい。