後ろ髪を引かれる思いでホテルをチェックアウト。最後にラウンジで朝ごはんを食べてから、荷物を預けに友だちの家へ。今日からここに泊まる。友だちのこどもと少し遊んでから、チェルシー方面へ。


たくさん並んだギャラリーはさすがにレベル高い。中でもPACE WILDENSTEINというところで観たTim Eitelって人の絵がかっこよくて、写真まで撮らせてもらった。



高速道路を公園にしたハイラインを散歩。チェルシーマーケットでお寿司を買って食べる。食べてる人が多かったから買ってみたけど、ご飯が固くてあまりおいしくない。みんなにもっとおいしいお寿司を知って欲しい。


バレンシアガやステラ・マッカートニーなどを冷やかした後、グリニッチ・ビレッジでSATCに出てきたキャリーの家を探したり、マグノリア・ベーカリーでカップケーキを食べたり、ミーハーなことをした。カップケーキはがつんとした甘さで、バタークリームもおいしかった!日本では食べられない味。


夜はメトロポリタン・オペラのラッシュチケットに挑戦。開演二時間前から売り出される20ドルのチケットを買うために並ぶ。ちゃんとした一階席で、このチケットが毎回出るってすごいなあ。メトロポリタン・オペラが20ドルだもの。文化的豊かさを感じる。お客さんはみんなきらきらしてるし。演目はヤナーチェクの「死者の家から」。しかしそこまでしたのに、疲れて寝てしまい、殆んど寝てしまった…。終演後の観客の反応を見ると、多分すごくよかったんだろうなあ…。ところどころ記憶にあるだけでもかっこよかったもの。悔しい。