読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よしまずはチェルシーへ!と思ったが、出がけにガイドブック確認したら、ギャラリーは月曜休みばかりだったので、MoMAへ行くことにした。にしても、ホテルのラウンジが異常に居心地よくて、出発がだいぶ遅くなってしまった。


歩いて向かう途中にニューヨーク公立図書館に入ってみる。アッシュが死んだところ(バナナフィッシュ)。図書館なのにコンピュータルームみたいにパソコンだらけ。


MoMA。期待してたティム・バートン展は、ドローイングより立体になった方がかっこいい、と思った。期待してなかったモネの睡蓮のかっこよさにしびれたり、教科書に載ってるような現代美術の作品たちを観たり、他にも企画展はいろいろやってるし、とにかく盛りだくさんだった。さすがMoMAティム・バートンのトランプと、バウハウス(展示は疲れて流し見)のモレスキンノートを買った。


美術館隣接のThe Modernで、タルタルステーキ。ダイニングの方。


サックスフィフスアベニューのイルミネーションショーを見たり、アップルストアでおつかいしたり。フィフスのアップルストアはだだっ広くて、店員がたくさんいるけど、レジがどこにもないなあ、と思ってたら、個々の端末、ていうかiPhoneでカードをスリットして、レシートはそこに入力したメールアドレスに送られてきた。未来!日本のもそうなの?


友だちと合流して、ラジオシティでクリスマススペキュタクラー。ロケッツのラインダンスなど、ファミリー向けのクリスマスショーを観る。伝統芸能っぽい感じ。


観劇後、ケンタッキーでご飯食べてたら、閉店で追い出されたので、アメリカっぽさを感じつつ、友だち宅でお茶。初めて会う友だちのだんなさんもいい人で安心した。


タクシーでホテルに帰って、夜は夜でかっこいいラウンジで一杯飲んでから寝た。