ブング・ジャム「筆箱採集帳」

女性誌によく見られる企画「ポーチの中身見せて!」の筆箱版。ちょうわくわくする。この本のいいところは、いわゆるおしゃれ文化人や文具に一家言ある人ばかりあたるのではなく、市井の人びと、小学生女子から珍しい職業に就いている人(神主さんとか保存額装家さんとか)まで、いろんな人の筆箱を見てみたい!という素直な欲求に突き動かされているところと、筆箱を広い意味で考えて、iPhoneとか内科医の白衣のポケットとか、そういうものも全部筆箱としているところ。文房具が好きで、あとこのところずっと筆入れが欲しいので、楽しく読んだ。
そういえばInRedの付録がリバティプリントのペンケースで、写真で見るとかわいいんだよなあ…。また付録につられて雑誌買っちゃうのかしら私。

In Red (イン レッド) 2009年 03月号 [雑誌]

In Red (イン レッド) 2009年 03月号 [雑誌]

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)