学生の頃、図書館の後にミスタードーナツに行って、借りてきた本を読むのが好きだった。久しぶりにそれをやろうと思って行ってみたら、なんだか雰囲気が荒れていた。昨今のコーヒーショップには二種類あって、それは喫煙者にやさしい店とそうでない店がある。そのミスドは前者で、喫煙席のスペースが大きくとられていて、禁煙席はなんだか居心地悪い感じだった。前からこんなんだったけか。当時は自分も煙草を吸ってて気づかなかったのか。


昨日、きらきらアフロで松嶋さんが、今煙草吸ってる人はだめな感じの人が多くてその仲間になるのはいやだから(正確な表現忘れちゃった)煙草やめたい、という話をしてたのを思い出した。最近は喫煙者に意地悪な店が多いので、喫煙者にやさしい店には余計に喫煙者が集まる気がする。そして確かに、喫煙者にやさしい店は、なんとなく荒れた感じがする。今度から、ミスタードーナツじゃなくてタリーズに行こう。