読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


昨日おとといは金沢にいた。21世紀美術館ロン・ミュエック展が観たくて。いやー行ってよかった!!!!!行こうか迷っている人は、是非とも行くべきと思う。サイズのおかしなあのハイパーリアリズム(皮膚の血管や脂肪が透ける感じがもう…!)を実際に観てるとどんどんぞくぞくしてきた。以前、東京都現代美術館のカルティエ財団展で出展されてた時も気になってたのに、木場と思うとなかなか腰が上がらず行けなかったけど、金沢21世紀美術館は街のど真ん中にあって、いろんな人がフランクな感じで観にきてて、金沢の人羨ましい!!と思った。


金沢は三回目なんだけど、いつも歩いて回るにはちょっと広すぎる…と思ってたので、今回は駅でレンタサイクルしてみた。すると小回り利かせながらちょうどよく回れて、金沢は自転車サイズの街だなーと思った。おすすめです。「レンタサイクル」ってプレートのついたママチャリはちょっと恥ずかしいけど、街中に仲間が結構いるので大丈夫。


金沢でおいしかったもの

  • (ごちそう部門)小松弥助のお寿司

高級お寿司屋さんに鼻息荒く行った。お昼。カウンターで常連さんに囲まれ食べたお寿司は超絶おいしかった。金沢に来たら絶対また行く。お勘定については相当覚悟して行ったのだが、お盆でネタが少なかったから*1か、お金もってなさそうに見えたのか、ビール飲んで5,000円だった。あうん堂のご主人に話したら相当驚かれたので、かなり安く済んだらしい。

  • (お持ち帰り部門)FULL OF BEANSのおにぎり

店内ではタイカレーにゅうめんとコロニータにしたけど、おにぎりをテイクアウトして電車で食べた。絶妙な塩加減でおいしい!駅弁よりお勧め。

  • (甘味部門)つぼみの氷あんず

杏のソースが濃厚!かき氷普段あんまり食べないけど、ぺろりと食べました。

  • (カフェ部門)コラボンのフレンチトースト

ここで扱ってる寺町大丸堂のパンにはそれほど興味がなかったんだけど、もっちもちのフレンチトースト食べたら、俄然気になってきた。でも全部売り切れだったのが残念。


旅の参考書はこの二冊。

タビリエ 金沢・能登・北陸 (タビリエ (18))

タビリエ 金沢・能登・北陸 (タビリエ (18))

ことりっぷが売ってなかったので迷わずこっちにしたけど、地図も見やすいし頼りになる。

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

乙女の金沢―カフェ、雑貨、和菓子、散歩道…かわいい金沢案内 (マーブルブックス)

女子金沢旅行の定番。地図が分かり辛いので、これ一冊で旅をするのは難しいと思う。

*1:帰省してくる人たち(常連さんのご子息とか)のためにお盆も開けているとか