森下典子「日日是好日」

以前、柳家小三治さんがこの本をものすごく褒めていて、それを知った友だちが、読んでみたけど何でそんなに褒めたのか分からない、といったことを言っていた。私もそのうち読んでみたいなーと思うままに機会を逃し、近日森下さんの講演を聴く機会ができたので、図書館で借りて読んでみた。たぶん、予想だけど、お茶を理屈でなく体で理解していく様子が、落語家の小三治さんには強く共感できたんじゃないか。そしていろいろ人生の道に迷う中でお茶のお稽古に通う様子に、なんとなく私は共感できた。人生まだまだ長いなあ。

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ