久しぶりに何も予定のない休日だったので、夕方、ぶらりと近所を散歩した。比較的新しくできた市の施設に、何か面白いことやってないかなあ、と思って入ってみたら、料理や手芸、工芸のできるスペースを個人単位で借りられることが分かった。係の人に勧められて覗いてみたら、広い作業台で一人パッチワークをしている人と、調理台でケーキを作っている二人組がいた。各種道具も揃っていて、一日300円。ミシンだってある。今までミシン買うのためらってたけど、使いたい時はここに来たらいいんじゃないか。スピンドルだってあるよ。ここで紡ぎのワークショップとかやらないかな。予約状況を聞いてみたら、21時までやっているけど、17時以降は大抵空いているから是非、とのこと。すばらしい、さすが市の施設。ここで住民税取り戻したいと思います。