こないだの日曜日、青山ブックセンター川上弘美さんと岸本佐知子さんのトークショーを聞きに行った。川上さんが司会で、岸本さんが喋るスタイル。二人ともほんとなんだかほんとじゃないんだか分からないエッセイを書くが、つくり話だと思われるけどほんとうなんです、と岸本さんが話していたのが面白かった。でもサンドバッグが叩ける元ボクシングジムのバーの話なんて、岸本さんの訳す小説に出てくる話としか思えない。岸本さんの本ならなんでもサインしてもらえる、というので、以前その店で買った本にサインしてもらった。ボーナストラックには、川上弘美さんと会ったことがないけど会ったことがある気がする、という話が載っている本だ。いろいろな符号が合って嬉しい。

気になる部分 (白水uブックス)

気になる部分 (白水uブックス)