サンデフィヨルド空港(ちっちゃい)から、コペンハーゲンへ。「オスロから行くとすごく都会に思えるよ」と言われた通り、すごい!栄えてる!バスの回数券を貰ったにもかかわらず、殆ど乗らずに街を歩き回って、お店やら観光名所やらを巡った。かわいい女の子のマークのスーパー、イヤマ(Irma)が楽しい。オリジナルグッズの他、オリーブ少女にはお馴染みの(たぶん…なんとなく)マチルダのココア(おさげの女の子の絵のやつ)とかほんとに売ってるのでうっかり買った。やっぱりヨーロッパの人はみんなサッカー好きで、ホテルに戻ったらラウンジでみんなユーロを観戦してたので、私もココアを飲みながら一緒に観た。一人がつまらなくなっていた頃だったので、楽しかった。部屋に戻って、明日は午前中しか時間がないけどどこに行こうかなー、とフリーマガジンをめくっていたら、食肉市場のあたりが今熱いぜ、という記事があり、朝方から夜中までやってるカフェ兼レストラン兼バーがあるらしい。内装としていろんなアーティストの作品があり、照明はオラファー・エリアソンだという。おお、またオラファー・エリアソン、と思っていたら、更にテレビに彼が出てきた。なんという偶然。