前にも書いたのだけど、ずっとミシンが欲しいと思っている。でも未だにどれを買ったらいいのか分からず、調べれば調べるほど途方に暮れてしまう。条件を整理してみよう。

  1. 安いものでよい(でもよく2万円程度のミシンは買うなという話を見かける)
  2. 直線縫いとジグザグ縫いとボタンホールが縫えればよい
  3. フットコントローラーが使える
  4. 自動糸調子だと嬉しい
  5. 自動糸切りだとなお嬉しい
  6. 針が常に上で止まらないもの
  7. 見た目がすっきりしているもの(アンチファンシー)

最後の項目が一番難しくて、だいたい見た目のかっこいいものは、桁が一つ違う値段の職業用。そこまで本気なものは買えないし。うっかりヴィレッジ・ヴァンガードで3,800円のミシン買いそうになったけど、ジグザグ縫いができない(そしてもちろんボタンホールも)ので思い直した。

proza cute コンパクトミシン ホワイト PCS-0218

proza cute コンパクトミシン ホワイト PCS-0218