トラックバックのやり方がいまいち分からないのですけれども、いつもこっそり読んでいる「空中キャンプ」さん(id:zoot32)の2006年この映画がすごい!に参加したいと思います(そんな企画名ではないけれども)。

1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別

平田/女

2. 2006年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください

かもめ食堂
登場人物のたたずまいと小道具にいちいちやられました。小林聡美さんが着てた水着が今更になってすごく欲しくなったし、もたいさんの鳥柄のシャツが羨ましくってマリメッコのお店にも行きました(売ってなかった)。そしておにぎりのことを以前にも増して好きになりました。塩にぎりばんざい。


フラガール
DVDで「ニライカナイからの手紙」を観てから割とすぐにこの映画を観たので、蒼井優ちゃんは私の中でなまり女優に認定されました。かわい過ぎる。これからもどんどんなまって欲しいです。気持ちよく泣ける映画でした。


「ナイトメア・ビフォア・クリスマス ディズニーデジタル3-D」
リバイバル上映に入るでしょうか?だとしたらごめんなさい。もともとが勿論面白い映画で大好きなのだけど、ティム・バートンが本気でこの技術(デジタル3D)を使って一から映画を作ったら、相当面白いものが出来るのでは、と考えるだけでわくわくしたので一票入れます。

3. 2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください

フラガール」で蒼井優ちゃんがソロでフラダンスを踊るシーン。演技云々を超えて、ダンスって素晴らしいと思った。

4. 今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか

よかった、と言ってしまっていいのか分からないくらいの怪演により、私の中で動くカポーティのイメージは、「カポーティ」のフィリップ・シーモア・ホフマンになってしまいました。それくらい、カポーティと同一化してしまった。これから彼の本を読む度に、あの姿や喋り方を思い出してしまうと思います。

5. ひとことコメント

一度参加したいと思っていたので参加してみました。その年のことを振り返ると、いつも何か大事なものを忘れているような気がします。不覚にも、とても楽しみにしていた「ナチョ・リブレ」を観そびれてしまったので、早く二番館でやらないかなーと思っています。「スクール・オブ・ロック」と併映だといいな。胸焼けしちゃうかな。